注目の記事 PICK UP!

本田圭佑がウガンダのプロサッカークラブを買収。その理由は!?

現在メキシコ1部パチューカに所属する日本代表FW本田圭佑は、自身のマネジメント会社「HONDA ESTILO」の子会社である「SOLTILO Uganda」がアフリカ大陸ウガンダのプロサッカークラブを買収し、9月より運営を開始することを11日に発表した。

発表会場はウガンダMwererweのチャンピオンズスタジアムで会見が開かれていた。

 

今回買収したクラブは「ブライト・スターズFC」。1997年に設立されウガンダの首都カンパラを本拠地としている。ウガンダ・プレミアリーグ1部に所属しているクラブで12日に新シーズンが開幕した。

 

ウガンダプレミアリーグWEBサイト:https://upl.co.ug/

 

HONDA ESTILOは2015年からSVホルン(オーストラリア)、SOLTILOアンコールFC(カンボジア)の買収もしており、ブライト・スターズ(ウガンダ)で3ヶ国目となる。クラブ買収とあわせチームスポンサーの募集を開始することも発表されている。

現地の反応はどうなのか?

ウガンダで行われた会見でのクラブ会長のメッセージですべてが物語っている。

——–

クラブやウガンダのサッカーにとっては特別な日です。私はこのプロジェクトを今日の場所に持ち込むために何年にもわたって作業してきたチームに特別な感謝をします。

私は私たちの努力と犠牲が同じビジョンを共有する国際的なパートナーを集めており、これは確かにクラブをまったく異なるレベルに導くことができてうれしいです。

私たちは、私たちの地域の内外の若者にチャンスを提供できる基盤上にこのプロジェクトを構築しました。我々は同じイデオロギーを持つパートナーを見つけられたことをうれしく思っています。サッカーの発展の分野で国際パートナーとの協力の恩恵を受けることがクラブであることは確かです。

マーケティング、ブランディング、スポンサーシップ、より収益性の高いサッカー市場へのプレーヤー移転 最終的には、チームを自立させることが目標です。

このようなパートナーシップを通じて、強固なリーグ・クラブの礎を築いた強力なサッカー国家としてウガンダを建設できることは強く信じています。

それらを輝かせてください。

——–

 

なぜアフリカのサッカーリーグなのか?

「アフリカ人特有の身体能力に加え本田圭佑の考えが詰まった育成カリキュラムを提供することで“アフリカ人の身体能力”に“日本人のメンタル”を掛け合わせたような優秀な選手の輩出を目指す」とされており、2020年東京オリンピックにウガンダ代表として出場する選手を同クラブから輩出することが当面の目標として掲げられている。

ウガンダはアフリカ大陸の中でも比較的平和だが、内戦が続く隣国から計100万人以上の難民を受け入れており、難民の受け入れ人数が世界で最も多い国だ。本田がウガンダでのクラブ運営を開始することを選んだ理由としては、その難民の子どもたちに夢や目標を与えたいという思いが強く影響したようだ。

「サッカーを通じて子ども達に夢を与えたい」という想いから、より多くの子どもに接することができるクラブを探していたというHONDA ESTILOは、サッカー人気が高いウガンダの首都クラブであるブライト・スターズと接触を開始。今年6月に訪問し実現が加速したのだろう。

本田は「ウガンダには今年の6月に訪問した際にポテンシャルの高さとサッカー熱に感動して、我々にとって初めてとなるアフリカの地で挑戦することに決めました」と発している。

「我々の将来的な目標としてこういった難民の子ども達にも夢を追えるような環境や機会を提供できるように現地で地元の人々に愛されるクラブ作りを行っていきます」とメッセージを出している。

 

関連記事

  1. 【アフリカの中古車密輸状況】盗難車をお菓子で隠して運搬したドライバーが逮捕

  2. 【アフリカの歩き方】 ボツワナの有名な銅像をつくったのは北朝鮮!?

  3. investment_somalia_satg

    Somalia From A Business Perspective: Is It Worth I…

  4. 中国のアフリカ進出が加速

  5. エチオピアでアフリカ初の廃棄物発電所が始動 ごみ焼却で発電

  6. 【アフリカ自動車部品市場】タンザニアの部品市場マップ

  7. How_Used_Car_Business_Works

    What You Need to Know to Buy a Car from Japan: Inf…

  8. ケニア大統領選挙:再選挙日決定!!

おすすめ記事

最近の記事

  1. Ethiopian_airlines
  2. somali_beaches_2
  3. business_opportunities_africa
  4. business-opportuni-africa
  5. used_cars_business_in_Somalia
PAGE TOP