現地で出会った「愉快なタンザニア人達」
タンザニアで誕生日パーティーに遭遇
今回はタンザニアの大都市ダルエスサラームの現地で偶然遭遇した
「愉快なタンザニア人達」紹介したいと思います。
まずは下の動画をご覧下さい。
仕事の合間に無料でWIFIを使いたいと思い、現地のKFC(ケンタッキーフライドチキン)を訪れました。
そうすると、KFCで誕生日パーティーをする地元の高校生達に出会いました。
スワヒリ語で「Happy Birth Day Song」を歌っています。
楽しそうですね。
店内はガラガラで高校生達が席を占領していました。
動画をみると分かるようにそれぞれがスマートフォンで写真を撮影しています。
撮影した画像や動画をFacebookやinstagramにアップデートして友人と共有することを楽しんでいます。
日本と同じですね。
一度、現地の方とSNSで繋がると会ったこともない人から友達申請がきたりします。
現地を訪れると分かりますが、現地の方はかなり高い確率でスマートフォンを所有しています。
現地で自社の商品やサービスをローカルの人々にアピールする場合、このSNSを使用した取り組みは非常に有効的かと思います。
次は路上ライブです。
人だかりが出来ています。
このエリアは卸市場で商売人が多く、観客が男の人しかいないのが少し寂しい気もしますが。
少しの間、この陽気な音楽を聴いていると、演奏者たちと目が合い
「Common!」
と声をかけられます。
アフリカ音楽が好きな人は一緒に混じって歌って踊ってみてはどうでしょうか。
あまり長い間見ていると必ずと言っていいほどチップを要求されることを忘れずに。
路上ライブ その2 です。
見ているとこっちまで楽しくなってきます。
ですが動画を撮影した日は気温が30度近い日です。
長い間、歌い踊り続ける底知れぬ体力に驚きましたが….
音楽とは話が逸れますが動画の左手と右奥に、
パラソルとその下にテーブルがあるのが見えると思います。
テーブルの上にはトイレットペーパーやシャンプー、携帯電話の充電器、衣類など
生活必需品が並べられています。
主に中国から仕入れたものが並べられています。
現地の方はここで買い物をしていく人もいます。