注目の記事 PICK UP!

これがアフリカの道路!! アフリカの道路事情を知ろう

アフリカ各国の道路インフラ状況は?

ボツワナ、タンザニアの状況をレポート

ボツワナの道路状況

私がアフリカに渡航する前、“アフリカ”の国々の道路は日本のように整備されておらず

殆どが砂利道であることを想像していました。

実際はどのようなインフラ状況なのでしょうか。

 

まずは下の動画をご覧下さい。

 

首都ハボローネから郊外へ行く途中の動画になります。

道路は割と綺麗に舗装されており移動中は大きな振動や揺れは特別強く感じません。

 

首都ハボローネは写真の通り綺麗に舗装されています。

舗装がされている「空港から首都を結ぶ道」「街と街を結ぶ道」「都会の中でも交通量が多いエリア」などは日本と比べても変わらないくらい綺麗だと思います。もちろん100%同じとはいえませんが。

 

首都の中でも一部は砂利道です。

裏道や細い道路で交通量が少ない場所はまだまだ砂利道が一般的です。また、郊外の居住地エリアはまだまだ舗装されておらず今後開発が進んでいくことが予想されます。

滞在中もインフラ開発に必要な日本製の建機が欲しいという問い合わせをたくさんいただきました。

ボツワナでは新しいホテルやマンションの建築ラッシュで不動産開発が急激に進んでいることが現地を訪れると分かります。ボツワナはダイヤモンド経済とも言われアフリカの中で発展している国の中の一つです。

 

(以下Wikipedia「ボツワナ」 参照)

ダイヤモンド鉱床が1967年に発見されたのに続き、1970年代に多数の鉱床が相次いで発見されたため、ダイヤモンドの採鉱事業は、ボツワナ経済の中心となっている。ダイヤモンドだけで、GDPの3分の1を超え、輸出総額の75%から90%、国の歳入の約半分を占める。その他の鉱物資源としては、銅やニッケルなどがあり、これらの輸出によって外貨を得ている。

(引用終了)

 

今後ボツワナはダイヤモンド一極の経済脱却へ向け、経済の多角化を目指しています。

次回の記事ではボツワナ政府が積極的に誘致している自動車二次サプライヤー工場を訪問したときの様子をレポートします。

 

タンザニアの道路状況

 

大都市ダルエスサラームです。

朝夕の通勤ラッシュの渋滞は凄まじくその時間帯は車がピクリとも動かない時間が多くあります。舗装されている部分は非常に綺麗です。ですがボツワナに比べるとタンザニアの方が都市のエリアが広い分インフラ整備が遅れている印象があります。大きな通りは綺麗な道路も多いですが、少し入り込んだ道やレジデンスエリアに行くと砂利道でかなりデコボコの道も多いです。

 

 

写真では少し分かりづらいですが所々にスピードを緩和させるための“段差”が設けられており夜間や雨などで見通しが悪い日はその“段差”が原因で車の足回りが故障するケースも多く現地の人はよく文句をいっています。しかし“段差”がないと調子に乗った運転手がスピードを出し過ぎて歩行者に危険が及ぶためインフラ整備をした行政の気持ちも分かります。

 

 

このように砂利道の場所も少なくありません。田舎へいけばほぼこのような道です。ダラダラというバスで田舎に訪問した時は座席のシートも堅かったためお尻が凄く痛くなります。次第に慣れてきますが。

このような悪路では車両が故障しやすい状況も多く、整備環境の向上が求められています。

 

まとめ

ボツワナ、タンザニアの道路状況は都市部の一部分をみれば日本と変わりない綺麗な場所ばかりです。特に外国人が訪れる観光エリアや行政機関、お金持ちが住むエリアなどがそうです。ですが少し道を外れて裏道を通ったり、また都市部から少し外れるとメインロードでも凸凹道が多い。特に雨が降ったときは最悪です。地面が砂利だと水溜りが出来やすく通行止めになることもあるからです。それが原因で渋滞にもなるため改善が必要です。

関連記事

  1. Japanese Car Sports “Drift”

  2. How_Used_Car_Business_Works

    What You Need to Know to Buy a Car from Japan: Inf…

  3. South Sudan: A land of untapped business opportuni…

  4. jica_student_from_somalia

    JICA Participant From Somalia

  5. ソマリア国を写真付きで紹介!

  6. アフリカ大陸各国の仮想通貨規制状況

  7. 第41回ダルエスサラーム国際商業祭“サバサバ” 来訪レポート ~その2~

  8. アフリカで人気の中古車ECサイトまとめ

おすすめ記事

最近の記事

  1. Ethiopian_airlines
  2. somali_beaches_2
  3. business_opportunities_africa
  4. business-opportuni-africa
  5. used_cars_business_in_Somalia
PAGE TOP